日本の学校吹奏楽のいろいろな慣習について、演劇やインプロのワークショップだったらどうかなと考えてみる。
始まりと終わりに号令と挨拶はあるだろうか。
参加者の中でリーダーを決めるだろうか。
先輩に後輩を指導させるだろうか。
ファシリテーターが何か言うたびに「はい!」と返事させるだろうか。
ワークショップ前に個人で練習してこいと言うだろうか。
全体でやる前に小グループに分かれて練習するだろうか。
毎回同じ基礎訓練をするだろうか。
できていないところを注意するだろうか。
合っていないところを細かく合わせようとするだろうか。
礼儀作法についてうるさく言うだろうか。
これらをしないんだとしたら、演劇やインプロのワークショップは何を大事にしているんだろう。
(2017/2/3)